2013年11月12日火曜日

Winter Blahs

こんにちは。

モントリオールは今日も粉雪がちらついていました。最高気温も、せいぜい1℃くらいでしょうか。
それでも、みんな口を揃えて「まだまだこんなもんじゃあないよ」と脅かしてきます。

Winter Blahsという言葉を知りました。和訳すると、「冬バテ」です。日本ではSummer Blahsの方が身近ですよね。

Winter Blahsの症状としては、季節限定の不安感・うつ気分が主症状で、疲れやすい、、物事に集中できない、常に眠たいという症状もあるようです。原因は、寒さのせいで運動不足になりがちなことと、日照時間が短いため、体内時計が乱れがちで、ホルモンバランスが崩れるため起こるようです。

対策は、こちらのサイトに載っていました。「冬バテをやっつける5つの方法」
(http://psychcentral.com/blog/archives/2012/12/03/5-ways-to-beat-the-winter-blahs/)

1. Better understand your body clock. (体内時計を整えましょう)
日に当たること、休日には目覚まし時計なしで起きること、しっかり運動するなどして日中にくたくたになるくらい疲労すること、などが有効なようです。

2. Keep up regular physical activity. (定期的な運動を心がけるましょう)
短時間のウォーキングやヨガでも効果的だそうです。

3. Eat a variety of foods. (色々な種類の食物を食べましょう)
果物や野菜をしっかり食べる。そして、食事を楽しむ。

4. Socialize. (社会と交わりましょう)
外出するということが重要ですが、Skypeなどでもいいので、定期的に家族・友人と連絡をとるのがいいみたいです。

5. Pamper yourself.(自分をいたわりましょう)
アロマバスに入る、恋人と過ごすなど、なんでもいいので、自分を大事にしてあげるのがいいみたいです。

どうやら、夏バテとは機序が違うためか、対策も少し違うようです。特に社会と交わる、体内時計を整えるなど、社会心理学的な要因と、あとはホルモンバランスに関する配慮が大事みたいです。
できることなら、冬は楽しんだほうがいい、ということでしょうか。

自分はホルモンバランス、運動に関しては問題なしです!学校や研究室に行っている限り、社会と
も交わっているし、外出もします。問題は食事くらいでしょうか??心理的に現状の食事に困っていなければ、少なくとも冬バテになることはなさそうです。
自分の場合、過度の運動と栄養不足、睡眠不足で免疫が下がって風邪ひかないように注意したほうがよさそうです!!

今日のworkout
6000m build-up (2000m 60sec, 2000m 55sec, 2000m 50sec), 1000×3 (3'41, 3'37, 3'35) interval 200m jog、ウェイトトレーニング、ストレッチ
Note: 最近少し右足底腱膜に痛みが・・・ 腱膜炎かな?しっかりケアします。

0 件のコメント:

コメントを投稿