2013年11月14日木曜日

サブレットノススメ

こんにちは。

少し前までは、街中ではリスが忙しそうに冬支度をしていました。
さすがリス。動きは可愛いです。それに街中のリスは人にも慣れているため近づけます。
しかし近くで見てみると日本にいるリスよりも大柄で、なかなかふてぶてしいやつらです。
でもやっぱり可愛いので、写真とか撮ってます。


ガイドブックなどでもモントリオールの項目はそれほど多くなく、モントリオールに関する情報収集は、意外と大変かもしれません。「from-montreal.com」というサイトがおすすめです。
http://www.from-montreal.com/

生活用品、住宅事情、美味しいレストラン、観光案内(地元の人ならではの穴場情報もある)、生活の知恵など、ガイドブックでは語られない生活に根差した多くの情報がこちらでカバーされています。こちらに生活や旅行の予定がない方でも、見てみるだけでも十分楽しめるサイトかと思います。

特におすすめなのは、住宅情報のところで、たまにあるサブレットという項目で、いわば、賃貸のまた貸しです。一時帰国や学会・インターンなどで長期間不在になる際にも家賃は払わなければならないので、その際に旅行などで訪れる人に部屋を貸すことがあります。こちらでは合法です。サブレットのメリットは、ホテルを借りるよりも格段に安いこと、広い部屋が多いこと、より生活感のある滞在になること、などでしょうか。「人のベッドに寝るなんてちょっと無理・・」という人には向かいないと思います。あとは、契約書などがない場合が多いため、悪質なオーナーに騙されないよう、注意が必要という点も忘れてはいけません。。

最近は旅番組とかでも、世界遺産など王道を紹介して豪遊するような嗜好のだけではなく、路地を散歩したり、バスやローカル線するなど、ずいぶんと地に足の着いた旅を好む層もにあるように感じます。そのような滞在を望まれる方には、サブレットがオススメです!



0 件のコメント:

コメントを投稿