2014年2月15日土曜日

Pleasant Saturday

こんにちは。

日本はまた大雪ですごいことになってますね。カナダなんかよりも雪降っているみたいです。
みなさん大丈夫でしょうか。


最近は土曜日が楽しみで仕方ありません。
今日も朝ジムにいって、ウェイトトレーニングして60分走ってきました。
授業の合間だとどうしても30分くらいしか走れないので、土曜日はじっくり走れるのでいいです。
走っていると頭がすっきりするので、心身ともに調子よくなります。
生活には欠かせません。


モントリオールでも日本を感じる瞬間があります。
今日はジムの壁にこんな張り紙がありました。



合気道の催し物があったようです。
合気道のほかにも、剣道、柔道、居合、空手の道場も街中にあるのを見たことがあります。

日本人はそんなに多くない街ですが、食文化や武道など日本を感じる瞬間がたまにあり、うれしくなります。


ジム行った後に食べ物の買い出しにJean Talonへ。冬場は市場は店が少ないと聞いたので、駅のそばのお店で済ませました。

  • 豚肉3kg
  • 野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、NAPPA、ブロッコリー、もやし)
  • 果物(みかん、オレンジ)
  • キムチ
  • ふえるワカメ
  • 豆乳
これで$47。
安いのでつい買いすぎました。
ここは安いうえに比較的新鮮な青果、肉などがそろっているのでおすすめです!
日本料理に必要な材料もそこそこ売っています。

Marché Oriental St-Denis
7101 rue St-Denis
Montréal, Québec, H2S 2S5
http://marcheoriental.ca/fr/contact.html


家に帰って料理の合間に掃除しました。
これで夜は入浴剤で温泉気分で風呂入って、ビールでも飲みたいと思います。

特別なことはないけどいい土曜日だ~

0 件のコメント:

コメントを投稿