2014年2月1日土曜日

日本 - モントリオール 地下鉄対決!

こんにちは。

以前モントリオールの地下鉄について少し紹介しましたが、Wikipediaに詳しく載っていました。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

ゴムタイヤの車輪は、急勾配でもグリップが効いて走れる他、低速での減加速が行いやすいため、駅の間隔が狭いような地下鉄では適しているとのことです。

ただし、転がり抵抗が大きいため燃費は悪いそうですが、そこはケベック州の豊富な電力供給が十分補えるのであまり問題にならないのかもしれません。

Wikipediaと同じことを書いても仕方ないので、モントリオールと日本の地下鉄を比べてみました!鉄道について詳しくないため、利用者側からの感想です。


*乗り心地*
<日本のほうが優れている点>
  • 座席:モントリオールは座席がプラスチックでクッション性がないです。慣れれば気になりませんが。
  • 清潔:あらゆるところに駅で配っている新聞紙が落ちています。ポイ捨て。もうこれはフランス文化の一部なんでしょうか。こちらに来て初めのうちは拾ってゴミ箱に入れたりしていましたが、まったくキリがないので最近はやめました。
  • 運転:モントリオール地下鉄は運転が荒いです。急加速・急停車がけっこうよくある ため、手すりにつかまれないときには膝を曲げていつでもバランスとれるようにしておく必要があります。いいバランス練習です! あと、完全に停車し終わる前にドアが開きます。
<モントリオールのほうが優れている点>
  • 音:レールと車輪の摩擦音が少なく、「キィー」という音がないです。
*待ち時間*
比較できません。なぜならモントリオールの地下鉄は時刻表がありません(あるのかもしれませんが、どこにも掲示されてません)。平日の通勤時間帯なら、3-5分間隔で来るので調べる必要もありません。したがって、待ち時間という点ではあまり困ることはありません(人身事故を除いて・・・)。

*安全面*
日本のほうがやや勝るか...ただ、モントリオールも十分安全です。日本の地下鉄は世界一安全でしょうから、十分です。基本的に町の人は優しいですし、最低限の防衛策をとっていれば大丈夫です。特に冬はホームレスがお金を求めてきますが、きっぱり断れば深追いはしてきません。ただ、グリーンラインのBERRI-UQUAM駅より東は夜間などは注意が必要です。

*複雑さ*
モントリオールの地下鉄はかなりシンプルです(青、オレンジ、緑、黄色)。東京の地下鉄は日本人でも迷います。ただ、日本のように私鉄からの乗り入れのような仕組みはありません。



*運賃*
比較できませんが紹介します。片道一律$3です。乗り換えも自由。モントリオール市内で1時間半以内であれば、バスも含めてこの値段です。なお、1日乗り放題は$10、3日乗り放題は$18、10回回数券は$25.50、1週間定期は$24.50、1か月定期は$79.50です。OPUS カードという、SUICAのようなICカードを最初購入して、チャージして利用します$6 (4年間有効)。
http://www.stm.info/en/info/fares/transit-fares

*バリアフリー*
これは両国でまだまだ課題が多い問題です。日本でもエスカレータのみの駅も多いです。モントリオールの駅も大抵はエスカレータがありますが、時々止まっていることもあります。車いすの方は地下鉄での移動は難しいかもしれません。車いす用スペースが設けられている車両があります。

*乗客のモラル*
場所が変われば常識も変わります。しかし概してモントリオール市民はモラルはいいと思います。一見ちょっと強面のお兄さんも、お年寄りがくれば席を譲ったり、ベビーカーを下すのを手伝ってあげたりしています。ただ変人はやはりたまにいます。それはどの国でも同じ。

*駅員のサービス*
これは間違いなく日本のほうが優れています。基本的にはチケット売り場以外に駅員はいません。いきなり英語で話しかけず、フランス語で話しかけると印象が良いようでその後の応対も丁寧になるみたいなので、こういう時にフランス語を少しでも知っていると便利です。

*駅舎の構造*
<日本のほうが優れている点>
  • 駅にトイレがある:モントリオールの地下鉄駅にはトイレがありませんので、注意してください。たぶん、モントリオールにはトイレは無い方が衛生的にも安全面的にもいいかも?
<モントリオールのほうが優れている点>
  • 駅舎がとにかく個性的:同じ構造の駅が一つとしてありません。タイルの色使い、天井の彫刻、造形、採光などとにかく凝っていて、見ていて面白いです。唯一、Sherbrooke駅は作りがつまらない、と言われています。でも、壁に大きな絵が飾ってあって良いと思いますけど。
  • ストリートパフォーマンスをしている:ギター、歌、ヴァイオリン、サックス、民族楽器、竹馬(?)などなど。
Sherbrooke駅


Namur駅

 
 このハープのマークのあるところでストリートパフォーマンスが行われる

 *結論*
モントリオールの地下鉄は十分に楽しめて信頼できる交通手段です!

0 件のコメント:

コメントを投稿