2014年2月11日火曜日

Supervisory Committee 決定!

こんにちは。

こちらの大学院は非常に長いプロセスで、まだまだ終わりは見えてきません。
しかしカメのようなペースで着実に前に進んでいます。
自分はおそらくウサギとカメでいえばカメ派です。

先日、博士課程のSupervisory Committeeが決定しました。
これは、メインのSuperviorのみではなく、ほかに2名のCo-supervisorがつくというもので、主にその役割は研究に対しての助言、メインのSupervisorとのトラブルが生じた際の相談役というものです。


Co-supervisorをお願いするにあたって、自分の研究テーマを要約する作業をこの冬休みから取り掛かってきましたが、ようやく概要がまとまりました。今後の博士課程の長い月日をかける研究テーマなので、まだまだこれからも手直ししていきます。

ドキドキしつつメールでCommitteeのメンバーになるお願いをして、その日のうちに2人とも快諾をしてくれました。これはけっこう自分の中ではすごいことです。

McGill大学は世界の大学で初めて理学療法の博士課程が設けられた大学です。
Co-supervisorの一人には、その1期生、つまり理学療法課程での博士に世界で初めてなった先生がいます。

なんだか自分もすごくなった気分です。

これを勘違いというんですね。

このような恵まれた環境で勉強できることに感謝しつつ、これから待ち受けているであろう多くのハードルを一つ一つクリアしたいと思います!

ちょっと自分へのご褒美として日本土産の入浴剤で温泉気分を味わいたいと思います。。
現実では日々アサイメントに追われてますので、Committeeが決定したといって喜んでいる間はまったくありません。


さて、今日もジムに行ってきました。
最近駆け足が速くなってきています。着実に成果が出ています。。
春になって屋外を走れる日が待ち遠しいです!




0 件のコメント:

コメントを投稿