2014年3月23日日曜日

Bouldering

こんにちは。

今日は広背筋、手指屈筋群がすごい筋肉痛です。。。


昨日は壁登りをしてきました。
以前、日本で一度だけやったことがありましたが、今回の施設の方が格段に大きくてルートも色々ありました。

ボルダリング、シンプルなスポーツですが奥深いです。。
力任せにはどうにも登れません。体の構え、手足をどこに
置くか、ホールドをどうやってつかむか・・・これははまってしまいそうです。




家族連れの人もかなりいました。
カナダでも子供の運動不足は社会問題ですが、ボルダリングはかなりオススメです。
筋力、バランス、柔軟性、運動企画、ボディイメージなど、運動を構成する多くの要素が詰まっています。

割と高齢の方もいたのには驚きました。
アクティブなお年寄りはどこにもいるものです。
自分が70歳になってボルダリングができる自信はありません。


昨日は研究室の同僚に誘われて行ったのですが、彼は幼いころに骨肉種が見つかり、切断したため右足の膝から下がありません。

ボルダリングは手だけではなく足も重要な支えになります。


片足が使えなくて、ボルダリングがきるかな?と心配になりましたが、彼は左足と両手でみるみる登って行き、自分なんかよりもずっと難易度の高いルートをクリアしていました。


ボルダリングの面白いところは、自分の体にdisadvantageがあっても、自分の体の特徴を生かしてそのdisadvantageを克服する戦略が必ずあるという点です。


友人はこれまで、水泳でカナダ代表にもなったような人で、筋肉ムキムキです。また、バランス能力も非常に高いです。
片足がなくても、残された部分で補い、見事にクリアしていました。

身体的な特徴にdisadvantageがあっても、そこにとらわれることなく、残された肯定的な側面からアプローチして、運動課題を成し遂げる・・・これはリハビリと一緒だな~と感じました。




昨日行った場所。
古い倉庫を利用したジムです。写真右のタンクの中にもボルダリングができる場所があります。

Allez Up
1555 Saint-Patrick (Corner de Condé)
Montreal, Qc, Canada
H3K 2B7
(514) 989-9656
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿