2015年1月4日日曜日

2015年スタート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
細々とやっている当ブログですが、日本で心配してくれている家族や友人への報告に加えて、過去にこんなことがあったと自分自身で振り返るいい機会にもなっています。週1回くらいのペースを守りつつ今後も少しずつ更新していければと思っています。


昨年12月19日に日本へ一時帰国し、昨日1月3日にモントリオールに戻ってきました。
帰国中はだいたい実家にいて、家族とのんびりした年末年始を過ごしました。


クリスマスに妻と山中湖に行ってきました。富士山は実家の神奈川からも見えますが、やはり山中湖くらい近くなると圧巻です。ダイヤモンド富士ばっちりです。



家族も元気でやっています。妻も大変ですが仕事を頑張っているので、自分も励まされます。お互いにそれぞれの環境で成長して、充実した20代終盤にしたいと思います。これも周囲のサポートがあってこそできること。本当に感謝です。


今回の帰省のお土産はこんな感じです。写真に撮り忘れたので、リストアップしてみました。

・日本酒(出羽桜)
・ノートPC(dynabook KIRA V634)
・外付けHDD (BUFFALO 2TB)
・キーボード&マウス
・外付けSSD (Transcend 255GB)
・カレールー
・だし昆布
・Kitkat
・ちらし寿司の素
・釜飯の素
・温麺
・かぼす・すだちエキス
・ワンカップ酒(八海山)
・おろし生しょうが
・しょうが湯
・湯たんぽ

品目数は多いですが、PC周辺器具を除けば小物が多かったです。
どれもモントリオールでの生活にはどうしても欲しくて、でも手に入りづらいものばかりです。

PCはずっと欲しかったSSD搭載のdynabookを買いました!色々調べて、最近のノートPCの進歩に驚きました。

結果的には、
・自分は移動が多い→小型・薄型・軽量
・ラボでは電源がないこともある→バッテリー充電はなるべく長時間
・読書はタブレット端末ですることが多い
この使い方では、dynabookのKIRAシリーズがベストでした。

小型による使いづらさは自宅ではPCモニターに接続し、またキーボードを新調しました。
また内臓メモリの小ささ(256GB)は外づけHDDで補うことにしました。

今後はデータ測定、論文執筆など重要なデータがたくさん出来てくるので、バックアップを安全に行う意味でHDDとSSD両方を併用することにしました。

明日から研究室通いが再開します。いつも休み明けの初日はけっこう緊張します。


皆様もお体に気を付けて、良い一年をお過ごしください!
Yosukeも今年も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿