2015年1月11日日曜日

やっと時差ボケ治る

こんにちは。

モントリオールに戻って1週間。ようやく時差ボケが治りました。
いつもは数日で良くなるのに、今回はなぜか時間がかかりました。

普段は寝つきもよく、熟睡しているので睡眠で悩むことはないのですが、時差ボケの間は睡眠で悩んでいる人の気持ちがよくわかります。大変ですよね。。日中は眠たくなるし。

そんな時差ボケですが、やはり運動で克服しました。
水曜日は朝4:30に目が覚めてしまってもう眠れなかったのですが、朝研究室に行く前にジムで2時間体を動かしてから行きました。

大学のジムは平日は朝6:30から開いています。
驚いたのは、意外と人が多いこと。朝7:30くらいになると、屋内トラックはランニングクラブの人たちでごったがえしていました。

やはりモントリオールの人々は運動大好きなようです。


モントリオールに戻ってから日用品の買い物をする時間がなかったので、この週末で家の掃除と買い出しとやってきました。

そして今、研究の倫理審査会用の書類一式を作成し終えて、先生に送りました。
どうせこの後はまた先生から赤字だらけの修正が戻ってくることは分かっているのですが、やはり先生に送った瞬間は、すごい達成感です。うちのボスはとても仕事が早く週末だろうと働くので、今日か、遅くても明日にはフィードバックが返ってくると思います。博士課程の学生を6人抱えてこの仕事の速さはもう尋常ではありません。先日も、「私は飛行機にいるとき以外はいつでもavailableだから、この図の作成が終わったら送ってちょうだい」と言っていました。でも最近は飛行機でもインターネットサービスがあるらしい・・・というのは自分の心の中で留めておきました。きっと実際には飛行機でも仕事しているに違いないです。

ボスの仕事が早いと、その下で働く身としてはやはり仕事を早く、効率的にしなければいけないなと感じさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿