2014年3月29日土曜日

Sugar Shack

こんにちは。

今日は学校の催し物でケベック伝統料理を食べてきました。
今日行った場所は、モントリオール市内から車で約1時間の場所でした。

寒暖の差が激しくなる2月から3月下旬にかけてメープルシロップの収穫時期にのみ、ケベックの伝統料理が食べられます。Sugar shackといって、収穫祭みたいなものだそうです。
今年は寒い日が続いたので、少し収穫時期が遅くなっているとか。


パンケーキ、ソーセージ、スープ、自家製パン、ハム、前菜、デザートなどなど、とにかく何にでもメープルシロップを惜しみなくたっぷりかけて、いただきました。

食後のコーヒーにもやはり砂糖代わりにメープルシロップです。

よくお土産屋さんで売っている300ml入りくらいの瓶も、6人で一食で使い切ってしまいました。





今日は天気がそんなに良くなかったですが、田園風景でとてもいい雰囲気の場所でした。
夏あたり、自転車で行ってみたいです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿