2014年4月4日金曜日

赤毛のアン:Anne of Green Gables

こんにちは。

日本は桜があちこちで満開のようですね。本当にうらやましいです。

ただ、モントリオールも今日は最高気温が6℃で、徐々に春の兆しが出てきました。
天気予報によると、もう最高気温が氷点下になることはないようです。
しかし、地元の友人はもう一度雪が降るぞ・・・と言っています。


今度のNHKの連続テレビ小説は「赤毛のアン」の翻訳者の話とか。
赤毛のアンの舞台はカナダ東部のプリンスエドワード島です。

モントリオールはセントローレンス川の中州というか中島にあるのですが、その川が流れ込む湾内に、プリンスエドワード島があります。

島なので小ぢんまりした場所なのかと思えば、プリンスエドワード島はとんでもなく広いようです。
スウェーデンの80倍、スイスの7倍、イギリスの41倍、テキサス州の122倍。
切り立った赤土の崖、しずかな砂浜、なだらかな緑の丘・・・あとシーフドもおいしいそうです。



朝ドラをきっかけにカナダに対する関心も増えるでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿