2014年4月9日水曜日

選挙結果

こんにちは。

先日、ケベックの選挙が行われ、リベラル党派の圧勝に終わりました。
これにより、ケベック州の独立は当分なさそうです。

これまで保守党の党首だった議員(Pauline Mariois)も辞職することになりました。
ケベックの地元の人たちも、州の独立という理想よりも経済の立て直しを求める現実の問題の改善を選んだ結果になりました。

それでも、ケベックの人たちの根底には、やはり自分たちのフランス文化への誇りがあるんだなぁと感じさせられた選挙でもありました。

投票率はまだ出ていませんが、前回2012年時は74.6%で、今回もそのくらいになりそうだとか。
日本では考えられない投票率の高さです。
http://www.thinglink.com/scene/499690007259250688

国民の政治への関わり方の違いがよく分かります。


さて、今日は家にこもってプレゼンの準備をしています。
明日はプレゼンの授業と、研究計画の授業のプレゼンがあります。
今学期の課題であるプレゼンなので、しっかり練習して臨みたいと思います。

研究計画の授業のプレゼンは、クラスメイトの研究計画をCritical appraisal (批判的吟味)し、6分間のプレゼンにまとめるというものです。

自分の研究計画をまとめるのに大変苦労しましたが、今度はお互いに批判しあいましょう、という場です。毎年、批判に耐えられなくて泣いてしまう学生がいるとか・・・。苦笑
せっかくの機会なので、楽しんできたいと思います。


家にこもりきりも体に毒なので、今日は半年ぶりくらいに外を走ってきました。
昨日雨がまとまって降ったおかげで道の雪もだいぶ融けました。
気温は2℃くらいですが、雪がなければ走れます。
気づいたらいつの間にか1時間くらい走ってました。やっぱり外を走るのはいいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿