2015年3月31日火曜日

春はまだ??

こんにちは。

もう4月。日本では新年度で新たな学年・学校・職場となる人も多いと思います。桜もかなり咲いているようですね。今年は4月に桜の花が咲いている場所が多そうですね。

そんな日本とはうって変わって、モントリオールは氷点下の日々が続いています。道路の雪はだいぶ減りましたが、まだ外を走るには寒いです。風邪ひきます。Bixi(モントリオールのシェアバイク)は4月15日から再開するそうですが、まだ自転車は寒すぎるのではないかと心配です。


3月はけっこうコンスタントに走りました。自転車274km、ランニング164kmの計438kmで、自転車の距離を半分にすると計300km走った計算になります。おかげでメキメキと体力がついて、気づけばビルドアップも2000m (@50sec/200m)→2000m (@47sec/200m)→2000m (@45sec/200m)となっています。なかなかいい仕上がりです(なにを目指しているのかはいまだ不明)。

しかし、6月に目標にしていた研究所での10kmマラソンイベントが今年は中止になってしまいました・・・なんと今年は予算が足りないとか・・・そんな大人の理由で。。。規模小さくしてもいいのでやってほしかった。。。


勉強の方もまずまず順調です。最後のQuestionにとりかかっていますが、今は運動の自由度問題に対する運動制御理論のレビュー論文を書いています。これが3つのQuestionの中で最も難しく、評価者の先生も最も厳しい問題なのでじっくり取り組みたいと思います。同時に最も面白い質問なのでけっこう楽しめています。今回のComprehensive Examの内容はいずれ分かりやすくブログに載せたいと思います。

最近はジムのあと家に帰らず図書館で書いています。景色もよくて静かで集中して取り組めていいですねー。。


0 件のコメント:

コメントを投稿