2015年4月3日金曜日

春のMont-Royal

こんにちは。

今日はモントリオール、10℃まで気温が上がりました。
イースター(復活祭)の連休ということもあり、街中はホリデームードです。

10℃まで気温が上がれば、もう外も走れます。予報によるとまた明日から氷点下に戻るらしいので、今日のチャンスを逃すわけにはいきません。


予定ではMont-Royalの周りを一周しようと走り出したのですが、いざMont-Royalの横を通り過ぎると・・・あれ、意外と雪が少ない!!しかも、ところどころ地表が顔をのぞかせています。そしてよく目を凝らして見ると、散歩道を歩く人の姿が。。


これは走って登ってみるしかありません。


いざ登り始めると、こんな感じでした。
 
 
半分は雪が残され、もう半分は地表が出ています。おそらく、冬の間は雪が残ったところはクロスカントリー用のコースで、土が出ているところは散歩道だったところでしょう。
 
今となっては土のところは雪融け水でぬかるんでいて、雪の残ったところはシャーベット状といった感じでした。ちょっと走りづらいですが、これはこれでなかなか走り甲斐がありました。砂浜ランニングに似ていますが、上り坂が続くという点と、足が濡れて冷たいという点は違います。スピードが出せないので、ゆっくり景色を見ながら走りました。タイムは25分30秒。
 
 
 少し高いところになると、雪はまだ全体に残っていました。
中にはまだしぶとくクロスカントリースキーをしている強者も。



土を削って川ができています。そういえば夏にもクネクネした轍みたいのがありましたが、車の車輪ではなくて雪融け水の跡だったんですね。。
 
 
 
こんな悪条件の中でも展望台にはこの人だかりです。夏の休日と同じくらい人がいます。待ちに待った春を楽しんでいる感がすごいあります。
 

 
季節によって色々な表情を見せてくれるMont-Royalはモントリオールのシンボルといってもいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿