2014年9月1日月曜日

自転車空輸作戦②

こんにちは。


今回、日本へ帰国した際にモントリオールの友人から折りたたみ自転車を2つ、日本から買って持ってきてほしいと頼まれました。
モントリオールの値段では1つ$600しましたが、日本だとおよそ$300で購入できたので、2つ買えば$600も節約できます。

前回の帰国時も、自分のロードバイクを持って帰ってきて大変でしたが、今回は2つ・・・
結果的には問題なくうまく預け荷物として空輸し、無事に壊れることなく運ぶことができました。


なにしろ大きい箱ですので、運ぶのも一苦労です。空港の職員の人が荷物を持ちやすいように紐をかけることで、荷物を丁寧に扱いやすくしました。
また、もちろん箱を投げられないのが一番ですが、長い移動距離で、多少投げられても壊れないように箱を補強しなくてはいけません。ビニール紐で結ぶことで、15kgの自転車をダンボールの底だけではなく紐全体で支えられるようにしました。父のアドバイスだったのですが、結果的にはダンボールの底が少しやぶれた程度で無事到着しました。

途中、トロントで税関で呼び止められ、荷物の価値を証明するため領収書を出すように求められました。領収書を携帯していなかったため、税関職員の人とネットでAmazonでの値段を確認するはめになりましたが、そこもなんとかクリアしました。

モントリオールの空港に着いた後は、友人に迎えに来てもらいました。
しかし友人の車はセダンで自転車が一つずつしか入らないため、後部座席を外し、空港と友人宅を2往復して、ようやく運び終えました。

前回はJALで飛び、その際には超過荷物+超過重量で自転車一つに30000円かかりましたが、今回はAir Canadaで飛び、自転車料金ということで一つ当たり$50、計$100で済みました。しかも預け荷物にもカウントされないため、エコノミーなら通常通り自転車のほかに2つまで無料で荷物を預けることができます。


無事組み立て完了!


明日から新学期スタートです。きばって行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿