2014年9月20日土曜日

日本のニュース

こんにちは。

もともと日本でもテレビはそれほど見ていなかったので、今はテレビなしでの生活です。
しかしモントリオールにいても、日本のニュースはとっても気になります。

インターネット環境さえあれば、こちらで日本のニュースを得る方法はかなりあります。
主な情報源としては・・・
①Yahoo! ニュース
②MSNニュース
③NHKニュース
④その他新聞社のニュース

でしょうか。前のアパートでケーブルテレビで日本のテレビが見れたときは、それこそ生中継でNHKのニュースも見ることができました。

自分がこれまで使ってとくにいいなと思ったのは、NHKのサイトです。
どうしても検索エンジンのトップページだと、どうも記事の内容が偏っていたり、やたらにcatchyな表題だったりするのであまり自分は最近見ていません。

NHKのうち、とくにNHK解説室のウェブページは整理されていて、記事内容もとても分かりやすく、比較的フェアな立場で事実を伝えてくれていると思います。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/

考えてみれば日本にいた時も、時論公論だけはけっこう見ていた気がします。
情報が溢れている中で、時間をかけすぎずにしっかり情勢を把握するにはテレビがなくても十分な気がします。テレビだととにかく次から次に勝手にニュースが変わり、別に興味のないニュースも見ることになりますが、ネットだと自分の関心に合わせて情報を集められるので効率はいいかもしれません。


街路樹も紅葉が始まりました



マーケットも徐々に秋の装いです
 

ハロウィン用のかぼちゃが早くも出始めました
 
 
Mont-Royal山頂の樹も少しずつ紅葉が始まっています。
今日は気持ちいいペースで走って19分16秒
 
 
今日もジムに行った後台湾料理を食べました。
コストパフォーマンス高し。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿