2014年7月14日月曜日

エクストラバージンオリーブオイルは過熱してもいいのか

こんにちは。

昨日、友人とコストコへ買い物にいってきました。
実はずっと欲しかったフードプロセッサーをついに買い、また冷凍の果物も買ったので、これでしばらくは自家製スムージーが飲めます。
こちらは夏の間は特に果物の値段が安いので、色々なバリエーションを試してみたいと思います。


洗いやすさを考えてこのタイプ

マンゴーとミックスベリー


バナナ&マンゴー 写真ではあまりおいしくなさそうですが、まぁまぁおいしかったです。


買い物中、友人からエクストラバージンオリーブオイルは過熱しすぎると体に悪いと教えられました。ざっとネットで調べても、加熱すると有害になるメカニズムは納得いく説明がないので、本当かは分かりません。ただエクストラバージンオリーブオイルは唯一体にいい油だと信じていただけに、ちょっとショックでした。

そして、昨日はためしにアボカドオイルなるものを買ってみました。値段はオリーブオイルと同じくらい。



そのラベルには、安全に加熱できる温度の上限として、
アボカドオイル:260℃(500°F)
キャノーラオイル:224℃(435°F)
バージンアボカドオイル204℃(400°F)
エクストラバージンオリーブオイル:190℃(375°F)
・・・と書いてありました。根拠は分かりません。これを超えるとどんな危険があるのかもよく分かりませんが、190℃ってフライパンで調理する時にはたいてい超える温度だと思います。

エクストラバージンオリーブオイルは過熱してもいいのか・・・真相は分かりませんが、しばらくアボカドオイルで調理です。


話題は全然違いますが、今日も研究室帰りにジムへ。
Mont-Royalタイムトライアル18分48秒!先週の土曜が19分16秒でヘロヘロでしたが、ようやく18分台に戻りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿