2014年7月4日金曜日

2014 ISPGR終了

こんにちは。

今週はまるまる1週間、International Society for Posture and Gait Reserchという学会の学術大会に参加するためバンクーバーへ行ってきました。

前年は日本の秋田で開催され、またアメリカ西海岸での開催ということもあり日本からも多く参加されていました。モントリオールでは同じ分野の日本人研究者と交流する機会が少ないだけに、とても勉強になる学会でした。

とくに、日本で大学院や臨床で研究を続けている理学療法士にはとても刺激をもらいました。


バンクーバーは気候も景色も食べ物もモントリオールとは全く違いますが、自分の肌にはバンクーバーの方がよく合います。アジア人が多く移住するのも納得です。

また、町並みはモントリオールの方がおしゃれですが、道や電車、バスなどもモントリオールより綺麗でした。バスは電動で、タクシーもハイブリッド車がたくさん走っていて、ゴミの分別もしっかりしていて、環境意識は比較的高い印象です。


今回の滞在はスーパーバイザーのいとこの家に泊まらせてもらったのですが、家がStanly Parkのすぐそばにあり、滞在中に2回、公園を走って回りました。
公園の海際の遊歩道を走っていたら野生のアザラシが海面から顔をのぞかせていました。

バンクーバーはワイルドです。






 
 
 
海、山、空、好きな3つがそろっていてすごくいい町でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿