2015年2月3日火曜日

データバックアップ

こんにちは。

寒いですね~。日本も2月は雪が増える時期ですね。

さて昨日からComprehensive Exam期間に入ったわけですが、今のところはけっこう楽しく過ごしています。といってもまだ2日目が終わるくらいですが。

なんとなく昨日・今日のペースでいくと、
朝7:30起床、朝食食べる、ニュース見る→8:00昨日の文章読み直し・修正、論文読む→10:00ジムへ行く→13:00帰宅、昼食→午前中の続き・・・
というパターンです。午前中がしっかり使えると、午後の仕事量が少なくて済むので、こんな感じがいいかもしれません。

さて、大事なデータですので、なにがあってもデータをなくさないように、バックップをたくさんしています。いまはすごく便利なソフトウェアがあって、自分はSynctoyという、Microsoftが無償提供しているソフトを使っています。


機能がシンプルで、同期させたいフォルダを選択すればあとはボタンを押すだけ。初回は時間がかかりますが、2回目以降は変更が少なければ一瞬で同期完了です。自分はPCと外付けのSSD、HHDの3つを同期させておいています。圧縮されずにそのままコピーファイルを作成するだけなので、ほかのPCで仕事をしたり調べ物をしてSSDに保存しておいて、帰宅してから更新したファイルを同期させることもできるので、とても便利です。

これでよほどのことがない限り、データをなくした!という事態はないでしょう。


ずっと家でパソコンに向かっていても効率が悪いので、ジムは基本的には平日は毎日行ってもいいかなと思います。

今日は、ウェイトトレーニング→体幹スタビリティトレーニング→ペース走(2000m 60sec/200m→2000m 55 sec/200m→2000m 50sec/200m→2000m 45sec/200m→2000m 60sec/200m)で、計10kmとしました。けっこう快調です。

足への負担も考えて、ランニングとバイクの日替わりで行こうと考えています。ウェイトトレーニングも下半身と上半身の日替わりがいいかもしれません。。

0 件のコメント:

コメントを投稿