2014年5月24日土曜日

ややアパシー

こんにちは。

先日日本の友達と電話で話をして、五月病になったという話を聞いて笑っていましたが、自分もどうやら、少し五月病です。


殺人的な授業スケジュールから解放され、研究のみに専念できるのは有難いのですが、どうもこれまでと生活リズムがずいぶん変わった(正常になった)からか、どうも気が抜けてしまったようです。


昨日の夜は宇宙兄弟のアニメを少し見てから、その後YouTubeでH2Aロケット打ち上げの中継をビール飲みながら見て、ひとりで感激していました。


また日本では小説は年に数冊読むくらいでしたが、この1週間で5冊読んでいます。
今はiPadで角田光代を読んでいます。海外に住んでても色々な日本語の本が読めて、便利な世の中です。

あまり家にいてもよくないので、今日は自転車で出かけました。どうせ腐るなら体にいいことした方が得です。
今日はやや長距離を走ることにしたので、ビンディングペダルに交換しました。
ビンディングペダル初陣です。

今日は天気も良く、サイクリング日和でした。モントリオール島の東側半分弱を回りました。
約55kmの道のりです。休憩を含めて2時間30分くらいで回れました。
ビンディングペダルも絶好調!研究室までもビンディングペダルで大丈夫そうです。



昼食は昨日のワークショップの余り物。
昨日はKnowledge Translationのワークショップがあり、その後チーズやワイン、ハム、フルーツなどの軽食が振る舞われました。
貧乏なPhD学生は最後まで残り、残り物をちゃっかりタッパーに詰めて持ち帰ります。
もちろん片づけも手伝いますが。


ようやくやる気が湧いてきたので、これから論文読みます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿