モントリオールに来るまでは知りませんでしたが、モントリオールは北米で最もサイクリングロードが整備されている街なんだそうです。全長が500kmにもなるとか。
実は前回冬に日本へ帰国した際に、日本から自転車をもってきました。
日本の自転車屋さんで箱詰めしてもらい、ダンボールに入った状態で預けました。
JALの場合、縦、横、高さ3辺の合計が203cm以内であれば無料、超過すると15000円、さらに手荷物1個追加につき15000円でした(2014年1月)。
自分の場合は手荷物追加だった上にわずかにサイズオーバーしており、合計30000円かかってしまいました・・
予め確認して箱づめを依頼する際にサイズもしっかり伝えればよかったです。。
手荷物3個、しかも1つは自転車だったため、到着後の空港・家までの道のりの苦闘は語るまでもありません。しかし日本にいた時に初ボーナスで買った自転車、どうしても持ってきたかったのです。
とにかく、こうしてめでたく自転車がモントリオールでも乗れることになりました。
自分でハンドル、サドル、ペダルをつけて、前ブレーキは自転車屋さんでワイヤを付けてもらい、必要なメンテナンス道具を買い揃えました。
ペダルは街乗りを考慮してビンディングペダルはまだ付けないでおきました。
右側通行もまだどうも慣れないので。
今日はモントリオール初試走しました。
天気のいい日には自転車通勤を計画中なので、道を覚えるために今日は研究室まで走りました。
研究室はLavalにあり、自宅からは19kmくらいなので、バイクにはちょうどいい距離です。
街中のサイクリングロードはだいたいこんな感じです
街中を抜けて、モントリオール北側の川沿いのサイクリングロード
公園の中をサイクリングロードが貫いていることもあります
研究室到着!
サイクリングロードはとても変化に富んでいて、楽しく走れました。
週末の楽しみが一つ増えました!
午後は図書館でデータ解析です。。
ちなみにモントリオールはプロの自転車泥棒集団がいるため、家では部屋の中保管し、自転車は研究室との往復か週末のサイクリングのみでの使用になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿