2015年10月3日土曜日

Fish Market

こんにちは。

モントリオールはセントローレンス川の中州に位置していますが、海からは遠く離れているためか、新鮮な魚類が非常に手に入りにくいです。

スーパーではだいたい、白身魚やサーモンが切り身で売っていますが、とても刺身で食べる勇気はありません。そんなモントリオールでは、魚屋さんの数は極端に少ないです。

今日はこちらに来て2年過ぎて初めて魚屋さんに行ってみました。
今日行ったのはLa Merという店で、レストランも併設されていました。

住所: 1840 Boulevard René-Lévesque E, Montréal, QC H2K 4P1
グリーンラインのPapineau駅から歩いて5分くらいにあります。




タイやサバなど、久しぶりに見る魚たちもいましたが、どうも日本で売っているほど新鮮ではないようです・・・


それでも、上のサバ2匹と、ホタテ4つとエビフライ用の大きめの海老を8匹買いました。値段は日本の3割増し以上といったところです。。

こちらの魚屋さんでは、無料で肝を出したりコロモをとったり加工してくれるので、大きめの魚を丸ごと一匹買っても安心そうです。

早速、買ったサバはみそ煮に、ホタテはバター焼きにしていただきました。


ひとまず濃い味のみそ煮にしてしまえば、多少新鮮じゃなくてもすごくおいしかったです。
日本にいるときはそれほど魚が恋しくもなりませんでしたが、やはり食べられないとなると無性にたべたくなるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿