2015年8月23日日曜日

新生活スタート

こんにちは。
約1か月の日本帰省の後、8月21日にモントリオールに戻ってきました。
これからは妻もモントリオールで一緒に住むことになり、今回日本を離れる時はこれまでとはまた違う心境でした。妻は日本で続けていた仕事を辞めてモントリオールに来ることになりました。またこれから適応するまで大変なこともあると思いますが、お互いに協力しながらやっていきたいと思います。

モントリオールに戻ってからは、家の掃除、買い物、携帯の購入などなどして忙しく過ごしました。
もっとのんびり過ごしたいのですが、妻も自分も、やりだすとつい根詰めてしまいます。

明日は平日ですが、まだ研究室には行かずに役場でできる手続き(在留届提出、口座開設、SIN取得など)を済ませてしまおうと思います。

今度の9月からは、週一で授業を受けて、週二でTeaching Assistantをさせてもらえることになりました。自分が担当するのは、プロフェッショナルマスター(PTのライセンス取得を目的とする修士課程)Neurological Rehabilitationの授業です。こちらの学生はかなり積極的なので、負けないように頑張りたいと思います。

Comprehensive examも終わり、自分のPhD課程も折り返しに差し掛かったくらいまできました。まだまだ先は長いですが、地道に頑張っていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿