こんにちは。
アメリカでは11月の4週がThanks givingです。それに伴い、小売店ではクリスマスにかけてセール期間に入ります。その初日が11月第4金曜日で、その日をBlack Fridayといいます。
なんとなく邪悪な響きですが、その名の由来はセール期間に入ってお客さんの財布のヒモがゆるみ、小売店が黒字になるから、だそうです。ちなみにカナダでは同様のセールは12月26日のBoxing dayです。こちらはセールで人々がボクシングのように叩き合う・・・のではなく、クリスマスプレゼントを開ける(Box+ing)日、だそうです。
昨日は友人夫妻と朝から車でアメリカへお買い物に行ってみました。
モントリオールからアメリカ国境までは通常は車で30分くらいです。
モントリオールは島なので、モントリオールから外に出るには必ず橋を渡る必要があります。
しかし、なぜか島の南側の3つの橋が閉鎖・・・しかも、迂回路や工事のスケジュールも表示なし。島から出るのに1時間以上かかりました。
モントリオール名物の「永久に続く目的不明の工事」です。
モントリオールの道路では目的がよく分からない工事が延々と行われています。工事完了前後で何が変わったのかもよく分からないこともしばしばです。オレンジのしましまのコーンはもうモントリオールの景色の一部です。
普段は自分は公共交通機関を使っているので関係ありませんが、昨日は初めてその影響を受けました。どうやらモントリオールは公共事業に関しては汚職のニュースが絶えないそうです。
どの国でも、税金が正しく使われない現実は同じです。働いている人には罪はないのですが、ドライバーから彼らに向けられる視線がとても痛々しいです。モントリオールの政治についてはまた機会があれば調べたいと思います。
買い物ですが、土曜日に行ったため、すでにBlack Fridayほどのセールは行われていませんでしたが、それでもずいぶん安く買い物ができました。こちらに8月来て以来初めて新品の服買いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿