2016年12月29日木曜日

Google mapの進化

こんにちは。

仕事に煮詰まった時、気分転換はいろいろありますが、
自分はけっこうGoogle Mapで世界を旅するのが好きです。

つい最近まで、Google Mapの縮尺を最小にすると二次元の世界地図だったのですが、今日やってみたら地球が球形で、衛生写真になっています!しかも現在の太陽の位置関係と夜までくっきり。地球上にいては見ることのない下弦の月ならぬ下弦の地球が、PCで見られるなんてすごいですね。しかもこれ、自由に角度や位置を変えられるのでとてもおもしろいです。



あと、Google関連でもう一つ。最近子どもの写真が急に増えて、一気にクラウドやハードディスクの容量を占めるようになってきたので、Googleフォトを利用しています。
これだと、画質はやや落ちるものの、クラウド上に容量無制限で画像を保管できます。
画像の管理も簡単で、フォルダ作成や日付順にならべてもくれます。
その中で、顔認識の機能があるのですが、これがまた精度がすごい高いです。

これらの技術、すでに色々な方面で利用されているのでしょうが、自分たちの想像を超えた分野でも利用されているのでしょう。

最近では人工知能(AI)技術にも力を入れ、自動運転などにも参入しているようです。
ソフトウェア開発を通して可能性をどんどん広げていますね。一体どこまで進化するのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿