2016年8月29日月曜日

あっという間の8月‐前編

こんにちは。だいぶご無沙汰してしまいました。

この一か月間、忙しく過ごしてきました。気づいたらモントリオールではもう涼しい秋の風が吹き始めています。

まず、7月下旬から8月上旬にかけて日本から両親が遊びに来てくれ、ボストンに行ったり、Mont-Tremblantに行ったりしました。

今回、初めてこちらで車を運転しましたが非常に快適でした。
モントリオールのみの生活では車は不要なのですが、お客さんがいたり、モントリオールの外にちょっとお出かけの際などはやはり車があると便利でした。


ボストン郊外に住む友人を訪ねました。モントリオールからボストンまでは車で6・7時間です


モントリオールでの車生活の洗礼も受けました。駐車違反です。
こちらでは路駐で縦列駐車が基本ですが、たいていの場所は週に一日、駐車禁止の時間帯があります。そのため、車を同じ場所にずっと停めておくことができません。
自分も一度、うっかりしていて駐車違反の切符が車につけられていました。罰金は$50程度ですが、やはり悔しいもんです。結果的には、車を持たずに済むならばやはり車は運転したくないというのが感想です。便利さの半面、心配事が増えます。


両親滞在の最後にはMont-Tremblantにも行ってきました。
ここはモントリオールから北西に車で3時間ほど行ったところにある別荘地で、日本でいうと軽井沢みたいな感じでしょうか。冬はウィンタースポーツ、春・夏・秋はアウトドアアクティビティと一年中、オールシーズンで楽しめる場所です。



今回は友人がホテルをとってくれ、そこに2泊しました。一番の目的は流れ星の観察だったのですが、あいにく2晩とも雨が降り、星はまったく見えなかったです。
自分は一人で山頂行きのトレッキングコースを走りましたが、それも雨が強くなってしまい断念しました。次回はぜひ星を見るのと走って登頂の両方をやりたいものです。

両親が日本に帰国した8月16日、日本からまた別のお客さんがやってきました。

・・・あっという間の8月‐後編へつづく






0 件のコメント:

コメントを投稿