2016年2月26日金曜日

自宅で焼き立てクロワッサン

こんにちは。


モントリオールで、自信をもって日本よりおいしいと言える食べ物が、パンです。
こちらのパン屋さん、種類も多いですし本当においしい。
日本のような総菜パンもありますが、バゲットやクロワッサンなどシンプルなパンが本当に美味しいです。

家のすぐそばにもベーカリーがありますが、出来立てを買うために毎日出かけるのもちょっと面倒です。

そこで最近見つけたのが、ベーカリーの片隅の冷凍庫においてある、冷凍させたクロワッサンの生地です。このベーカリーではクロワッサンが1個$1.3くらいですが、この冷凍生地は6個入りで$6.99と、通常のものより少しお得です。

焼き方は本当に簡単で、オーブンで220℃で20分焼くだけ。
焼きがたりない時には仕上げに少しオーブントースターで焼くといい焼き具合になります。

朝の忙しい時間でも、20分なら他の支度をしている間に焼けるので意外と大丈夫です。


焼いている間にけっこう生地のバターが落ちます。
焼き方をもうちょっと工夫するとバターがうまく溶け込むのでしょうか?

ただ、結果的に店頭で買うクロワッサンよりも油分が少なく、ちょっとあっさり、中はモチモチです。

これはけっこうオススメの食べ方です。日本のベーカリーもこのように冷凍生地で売ってくれるところがあると便利ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿