こんにちは。久しぶりのアップです。
先週の木曜日から月曜日までの5日間、アメリカのペンシルベニアで行われたMotor Control Summer Schoolに参加してきました。Ligonierという小さな町で、自然いっぱいでとてもいい環境でした。
このSummer schoolはペンシルベニア州立大学のDr. Mark Latashを中心とする運動制御研究の研究者たちが有志で行っているもので、大学院生やポスドク、教員などが参加するものです。宿泊費、食事代を含めて$450と格安です。これだけ参加費が安いのは、講師陣は有志で参加して謝礼なしで講義を行ってくれるためです。
今年の講師陣は次の通りでした。
Dr. Anatol Feldman (University of Montreal)
Dr. Mindy Levin (McGill University)
Dr. Numa Dancausse (University of Montreal)
Dr. Segei Adamovich (University of Medicine and Dentistry of New Jersey)
Dr. Monica Perez (University of Pittsburgh)
Dr. Mark Latash (Pennsylvania State University)
参加者は講義中もプレゼンを途中で止めてどんどん質問したり意見したり、議論することが求められています。これまで読んできた論文の著者に間近で直接質問できるとても貴重な機会となりました。自分のポスターも発表することができ、いろいろな意見をもらえてとても有意義な5日間でした。
このSummer schoolのいいところは、そのスケジュールにあります。
9:00~12:00講義
13:00~17:00自由時間
18:00~21:00講義
21:00~飲み会
これを3日間繰り返します。途中の自由時間では、州立公園を散歩したり市内を観光しました。飲み会も含めて、ほかの参加者と交流する機会がたくさんありました。通常の学会ではごく表面的な会話しかできませんが、3日間ともに時間を過ごすと色々な話ができてとても楽しかったです。参加者は30名程度でこぢんまりしているため、密な交流ができます。
このSummer shcoolはペンシルベニアまたはヨーロッパのどちらかで毎年行われていて、来年はイスラエルの予定です。
自分の研究も、先日倫理委員会の承認がようやく下りたため、いよいよ実験が開始できそうです。これから夏に向けて、走っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿