2016年1月8日金曜日

2016年スタート

明けましておめでとうございます。
年末年始は初めてモントリオールで過ごしました。

クリスマス後、28日から2泊3日でトロントへ行ってきました。
今回は移動費を安く済ませるためにバスで移動しました。
モントリオールからトロントはバスで5~6時間と、あまり電車と変わりませんが移動費は半分以下で抑えられます。安いときには片道$30くらいでもあるらしいです。

しかし今回は、モントリオールへの帰り道でちょうどsnow stormに遭ってしまい、移動に余計に時間がかかりました。ただ、大雪の中を自分で運転するよりもよほど楽だったのではないかと思います。電車や飛行機だと遅延などもありますが、バスなら時間はかかっても取り敢えずは目的地には着きます。

今回トロントでは移動代を安く済ませた代わりに、おいしい日本料理店に行きました。

Zen Japanese Restaurant
7634 Woodbine Ave. Markham, ON, L3R 2N2
http://zenjapaneserestaurant.com/

このお店は知り合いが経営していて、最近リニューアルオープンしました。
モントリオールでも居酒屋風の日本料理店は数件オープンしましたが、どれも家庭料理の方がおいしく、どうせ外食するなら日本食以外のものばかり行っていました。しかしこのZenは、間違いなく日本でもおいしい部類で、これなら外食で食べたい!と思えるレストランです。

カナダ東海岸では、今のところ最もおいしい日本料理店ではないでしょうか。アメリカを含めても、おそらくトップレベルではないでしょうか。トロントに行く理由ができました。


さて、トロントから戻った後はひたすらのんびりして、年が明けて雪もたくさん積もっているのでMont-Royalにソリ遊びに出かけたら翌日から発熱してしまいました。3、4日さらに休み、ようやく調子が戻ってきました。

昨日から研究室にも通い始め、いよいよ2016年冬学期のスタートです!
今年は昨年ほどは学会に参加しませんが、5月初旬にペンシルベニアで開催されるWorld Congress for Neurorehabilitation (WCNR)と、5月下旬に北海道で開催される日本理学療法全国学会に参加予定です。学会シーズン前にデータ測定を終えることが今年前半戦の目標です。


皆さんにとっても良い一年でありますように!
今年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿