2016年9月24日土曜日

秋のJean-Talonマーケット

こんにちは。
こちらはすっかり秋めいてきて、家の窓から見える木々も木々の葉も少し色づいてきました。
改めて、本当に空が広くて樹木が多い街だなと思います。





今日は、Jean-Talonマーケットに久々に行ってきました。
Jean-Talonは季節ごとに色々な装いがありますが、秋は最もオススメな時期です。
秋は市場がカラフルな野菜や果物でいっぱいです。







その中でも、キノコ屋さんは秋に旬を迎えます。
この時期はケベック産のマツタケが市場に出てきます。
100gでCA$9ですから、日本で買う値段の10分の1くらいでしょうか。





天然の舞茸も売っていましたので、今日はキノコづくしの夜ご飯です。

あと、友人に勧められてきたJean-Talon内のカフェ、Le Cafe du Marcheがすごい良かったです。
コーヒーもおいしく、また月曜から木曜は7AM-12AM、金土日は7AM-2PMまで食事メニューがあり、トロトロ卵のエッグベネディクトが食べられます。



もう最低気温は10℃を下回る日も出てきて、駆け足で秋が終わってしまいそうですが、モントリオールの短い秋を楽しんでいます。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、Dalhousieで同じくPhDの院生してますYoshiです。たまたま、ブログを見つけたのでコメントしてみました!

    食材がいろいろ豊富で羨ましいです!Halifaxでは、松茸なんてみたことがない・・。モントリオールは綺麗な街ですよね。2回ほど学会関連で訪れました。Halifaxに帰りたくなくなるほどいいなって思いました!

    博士論文を提出するだけとか!頑張ってください!俺はまだまだ、あと2年ぐらいかかりそうです(泣) (社会人してから来たんですけど、こっちは年齢気にしなくていいですね!)

    返信削除
  2. Yoshiさん
    こんにちは。私はカナダ4年目なのに遠出の旅行を全然していないので、Halifaxの街もぜひ訪れてみたいですね。モントリオールではおいしい海鮮料理があまりないので、Halifaxのシーフードもうらやましいです。

    そうですね。自分も社会人してから来ましたが、全く年齢は関係ないですね。PhD生活、苦楽たくさんあると思います。同じカナダでPhDをされている方を知るといつも励みになります!また気が向いたときに遊びにいらしてくださいね^^

    返信削除