2015年11月10日火曜日

カナダで柿

こんにちは。

日本の秋の味覚の一つが柿ですね。
今日、研究室の同僚がお昼に柿を食べていました。。
まさかモントリオールで柿が見られるとは思ってもいませんでした。



その同僚によると、Costcoで8個で$7で売っていたそうです!
柿は英語名ではPersimmon。

しかし今や日本語名のままKakiの方がかえって通じるとのこと。
ブラジル出身の同僚もKakiと呼んでいました。

そんなとき、ブラジル出身の同僚とこんな会話がありました。。。

Yosuke  "There are trees of persimmon that bear fruits every 2 years in the backyard of my home"
    「日本の実家の裏庭に柿の木があって、2年に1度たくさんなるんだよな~」

同僚 "What?? Can persimmon bear fruits in Canada??"
    「え、カナダで柿なるの??」

Yosuke     "No, I mean, my home in Japan"
                 「 いや、日本の家ってこと」

同僚  "Oh, I don't call home in Brazil as "home" anymore..."
    「あ、そういうこと。もうブラジルの家を家って呼ばなくなったなぁ。。。」


同僚はすでにカナダに移住していて、彼にとっての家はカナダなんですね。
自分にとってはカナダは仮の家で、やはり柿が当たり前に食べられる日本が家だよな~とふと思った秋のある1日でした。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。私、EF Education Firstの鈴木と申します。いつも楽しくブログを拝読しております。

    貴ブログにおかれましては、モントリオールでの留学生活や文化・現地生活など広く記載されており、、これからモントリオールへの留学を検討される方にとって非常に有意義な情報源であるとお見受けしております。
    特に「モントリオール vs トロント 市街地の移動しやすさ対決!」といった記事は、現地で生活をしている方ならではの視点で、非常に興味深く拝読しております。

    突然ですが、貴ブログにて、弊社ウェブサイトへのリンク掲載をご検討頂くことは可能でしょうか。弊社EF Education Firstでは、1965年の創立以来、世界40ヶ国以上の国・地域にて語学学校を運営しております。有意義な情報配信をされているサイトにリンク頂くことで、今後サイトを訪れる方の参考になればと思っています。

    もしご掲載可能でしたら、記載のメールアドレス宛にご返信頂けますでしょうか。謝礼として、アマゾンギフトカードをお送りさせて頂きたく思います。

    お忙しい中恐縮ですが、ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。

    EF Education First
    鈴木

    返信削除
    返信
    1. 鈴木様

      コメントいただきありがとうございます。
      メールを送らせていただきました。このようなブログでも他の方の参考になるのであれば、私も励みになります。
      しかし、残念ながら当ブログは現在、広告の掲載やそれによる収入を目的としていませんので、貴社のウェブサイトリンクの掲載は見送らせていただきたいと思います。

      ご理解の程、よろしくお願い致します。

      削除