2014年9月29日月曜日

Ethics approval

こんにちは。

ヒトを対象とした研究を進める以上、避けては通れないのは倫理審査委員会です。
研究内容と、研究によるHarmとBenefitを明記する必要があります。

特に自分のような基礎研究分野ですと、なかなか被験者本人へのBenefitはないことが多いです。
しかし、基礎研究での仮説検証をもとに、より臨床研究への応用がなされますので、社会への学術的進歩、あるいは社会的なBenefitはもちろんあります。

したがって、研究の方法論のみではなく、研究の背景にある社会のニーズ、また研究結果の予測される社会への還元なども可能な限り詳細に記述する必要があります。ここでもやはりKnowledge Translationが非常に大事、ということのようです。

また研究概要やコンセントフォーム(同意書)は英文と仏文の両方を用意しなければならないのは、ケベック州ならではだなぁという気がします。

いまは倫理委員会の書類の準備と、論文執筆、授業でなかなか忙しくしています。

最近のMont-Royalタイムトライアル
9/24 18分56秒
9/27 18分27秒
9/29 19分46秒


何気に9/27についに18分30秒を切りました!!!!
気温も暖かく、体がよく動いてくれました。これで今年の目標は達成です。
昨日はモントリオール国際マラソンがあったのですが、登録時期が遅いと参加費がすごく高いので自分は参加を見送りました。昨日はかなり暖かかったので、熱中症とか大丈夫だったんでしょうか。

来年は挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿