2014年5月3日土曜日

Colloquim

こんにちは。


昨日は久しぶりに学会で発表してきました。
英語での口述発表はこれが初めてです。冬学期の目標であったプレゼンのスキルアップはどうやら果たせました。

今年の夏はあと2つ、学会で発表予定なのでいいスタートが切れました。
質問も今後の研究に役立つ内容で、充実した学会でした。
後は夏の間に論文も一本書き終えてしまいたい・・・

昨日の学会で改めて感じたのですが、リハビリテーション分野の研究は非常に多様です。
マウスを使った基礎研究、自分のようにヒトを対象に動作解析をもとにした研究、行動・心理学の研究、疫学研究、質的研究など、研究デザイン、対象、方法、結果の解釈など本当に多種多様です。


通常の学会では専門分野ごとに分かれていますが、昨日の学会は規模が小さかったため、「リハビリテーション」という広い枠組みで様々な分野の発表が聞けて、いい刺激になりました。


朝食、昼食は学会で提供してもらい、夕飯は研究室のメンバーで先生と一緒に中華街で食べて、お腹いっぱいな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿